2012年01月30日

子安通1丁目 餅つき大会開催

冷たい北風の吹く台風1月29日に、子安通り1町目にある東浜児童公園にて、恒例の餅つき大会が行われましたグッド(上向き矢印)
P1290166.jpg
この餅つき大会は、子ども会・青少年指導員・スポーツ推進委員を中心に行われています。この日用意されたもち米は、何と30キロ!
つきたてのお餅を、女性陣が手早く丸めて、3種類のお餅の出来上がりですぴかぴか(新しい)
P1290168.jpgP1290167.jpg
つきたてのお餅は、柔らかく、あんこもきな粉もほど良い甘さで、とってもおいしかったでするんるん
その他に、ポップコーンやわたあめコーナーもあり、この寒い中でも元気な子どもたちがはしゃいでいました。
また、公園の片隅では、保健活動推進員による血圧・血流チェックコーナーもあり、若い家族連れから高齢の方まで賑わった餅つき大会でしたP1290171.jpgかわいい
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 16:34| 日記

2012年01月19日

「輝け菅田の子フェスティバル」開かれる!

菅田地区の新年のイベントととして、すっかり定着した「輝け菅田の子フェスティバル」が、新年早々の1月6日(土)に開かれましたるんるん

DSCN0717.JPG

地域の皆さんの力で、子どもたちが楽しめるイベントがたくさんに用意されていました!
(入口では地域の皆さんがお餅つき)
DSCN0725.JPG
(地域の人がこねて、子どもたちに配布)
DSCN0714.JPG
(親子で大福づくりの体験コーナー)
DSCN0721.JPG
(ポップコーンの配布)
DSCN0712.JPG
(ストラックアウト野球
DSCN0713.JPG

午後からは地区センターにて映画会(カーズ!)も開かれ、子ども達が1日、楽しめるイベントでした。このような楽しい行事ができるのも、本当に地域の皆さんのお力とケアプラザの協力があってこそ。これからも長く続いていって欲しいなあと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 10:55| 日記

今年も盛大に!〜大口七島地区年忘れお楽しみ会〜

澄み渡った青空の広がる昨年末の12月18日、毎年恒例となった大口・七島地区年忘れお楽しみ会が開催されました。

DSCN0356.JPG

DSCN0358.JPG

今年も200人近くの一人暮らし高齢者の方が参加し、大変な盛り上がりを見せましたぴかぴか(新しい)

DSCN0360.JPG

例年通り、プログラムは盛りだくさんグッド(上向き矢印)!紙切りや落語も大いに盛り上がりました!
今年も大口台小学校の合唱部による素敵な歌声が会場に響き渡りましたるんるん

DSC_0138.JPG

さらに、今年は、マツケンサンバの発表がありました。
地域の方が扮装し、腰をフリフリ踊りを披露しましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0137.JPG

例年以上に、大いに盛り上がった年忘れお楽しみ会となりましたひらめき

posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:40| 日記

2012年01月17日

白幡こぶしの会で新年おたのしみ会開催!

平成24年1月17日(火)雲一つない快晴の晴れもと、白幡南町自治会館で
白幡こぶしの会主催の新年おたのしみ会が開催されましたぴかぴか(新しい)

この会食会は年末たすけあい募金の配分を受けて、白幡南町にお住いの方々
(主に高齢者の方々)の交流と情報交換を目的として開催されているものですexclamation


会場の準備はナント60人分exclamation×2
hp1.JPG


本日のメニューは季節のお弁当と特製豚汁です。
こぶしの豚汁は相変わらず旨いわーい(嬉しい顔)
hp2.JPG


食事のあとはみんなで合唱タイムです。
みんなで「星影のワルツ」の替え歌「幸せのワルツ」などを熱唱カラオケ
hp3.JPG


最後はこちらも恒例、お花のプレゼントひらめき
hp4.JPG

残念ながら本日の会食会に参加できない方々(37名)には、スタッフがご自宅まで
お弁当をお届けしてご自宅でも同じ味が楽しめるよう配慮されているそうです。
みんなの笑顔が印象的な、素敵な会食会となりましたるんるん

posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 14:12| 日記

2011年12月12日

神之木西寺尾地区社協「おたのしみ会」開催!

冬にも関わらずぽかぽかと強い日差しが降り注いだ12月4日(日)、
神之木西寺尾地区で、すっかりおなじみになったおたのしみ会が開催されましたわーい(嬉しい顔)
前日の土曜日が大荒れ雨の天気だったため、参加者である高齢者の皆さんの出席が危ぶまれましたが、
日曜日は見事に朝から晴れ渡りました晴れ

会場の神之木地区センターレクレーションホールは約200人の参加者でいっぱい!
熱気あふれる中、開会ですグッド(上向き矢印)
DSC_0122.JPG

まずは、主催者である神之木西寺尾地区社会福祉協議会根本会長よりあいさつがありました。
DSC_0120.JPG

続いて神之木西寺尾地区連合町内会佐藤会長よりあいさつがありました。
その後、西寺尾小学校の3年生による合唱るんるんの披露がありました。
DSC_0121.JPG

子どもたちの一生懸命歌う姿に、皆さん、にこにこわーい(嬉しい顔)と笑顔で聞き入っていました。
その後は食事の時間。少しの休憩をはさんで大根の会さんによる大正琴の演奏会がありました。
DSC_0124.JPG

さらに、地域で日々、活動されている民生委員児童委員の皆さんと参加者の方による合唱会カラオケがありました。
DSC_0126.JPG

昔懐かしい歌を全員で歌いるんるん、声を出すことで気持ちも心もすっきりし、懐かしい青春の日々に思いを馳せるていらっしゃるようでした手(チョキ)
そして、最後は、おたのしみ会名物大抽選会手(グー)
あいうえおブロックにを順に引いていき、自分の名前がすべて出たらビンゴ決定
DSC_0128.JPG

次第にビンゴの人が多くなり、会場は大騒ぎとなりましたぴかぴか(新しい)

毎年、大盛り上がりのこのおたのしみ会。来年も、再来年もますますこのイベントが発展していくことを楽しみにしていますひらめき
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:53| 日記

2011年11月28日

白幡地区の会食会に参加しました!

秋風薫る11月27日(日)晴れ白幡地区で7町会同時開催の高齢者会食会が開催されましたぴかぴか(新しい)

この会食会は年末たすけあい募金の配分を受けて、各自治会内の一人暮らし高齢者の方や
日中独居の高齢者の方などの交流を目的として開催されているものですexclamation

今回は白幡西町自治会の様子をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

会場の自治会館は超満員ですひらめき
hp1.JPG

秋の味覚満載のお弁当は味も抜群レストラン
hp2.JPG

食事のあとは、合唱タイムですカラオケ
星影のワルツや三百六十五歩のマーチで盛り上がりましたるんるんるんるん
hp3.JPG


本日、残念ながら会食会に参加できない方々には、スタッフが事前にお弁当を
お届けして、同じ時間に食事ができるように配慮されているそうです車(RV)

歌声と笑顔、そして大きな大きな笑い声が溢れるとても印象的な「交流の会」となりましたひらめき
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 15:02| 日記

2011年11月25日

菅田地区社協主催「2人暮らし高齢者のけやき荘見学会&交流会」に参加しました!

11月末ながらも暖かい日となった11月25日、菅田地区社会福祉協議会主催「2人暮らし高齢者のけやき荘見学会&交流会」に参加しました。

けやき荘は菅田地区内にある特別養護老人ホームです。近隣にありながらも、建物に入ったことはない人が多く、施設での暮らしを知るための良い機会となりました。

冒頭、菅田地区社協河原会長のあいさつでスタート。

P1080801.JPG

続いて、けやき荘を運営する社会福祉法人孝楽会梅沢理事長よりもお話がありました。

参加されたのは菅田地区にお住いの46名の方。
高齢者施設に来るのは初めてという方も多くいらっしゃいましたるんるん

P1080802.JPG

あいさつの後、参加者はグループに分かれけやき荘内を見学。
明るくきれいな室内、笑顔の絶えない職員さんに参加者の方は感心されていましたぴかぴか(新しい)

その後、再びけやきドームに戻り、けやき荘の方から介護保険制度とけやき荘についての話、続いて私から神奈川区社協の事業説明(あんしんセンター、送迎サービス)、地区社会福祉協議会の役割を説明しました。さらに、菅田地域ケアプラザからは包括支援センターの役割と地域交流事業の紹介がありました。

続いて、お楽しみの食事会手(チョキ)へ。
けやき荘の利用者さんと同じお食事をいただきました。
ここで写真を紹介したいところでしたが、あわてて食べてしまったために、写真を撮るのを忘れてしまいましたたらーっ(汗)

メニューはさつまいもごはん、エビチリなどなど。
きざみ食のサンプル等も見せていただきました。

さらにお楽しみは続き、皆さんによるカラオケ大会が始まります!
映像が映し出されるのは、大スクリーングッド(上向き矢印)

P1080803.JPG

列ができるほど、皆さんが積極的に歌声カラオケを披露してくれました。
勉強になりつつ、楽しいひと時を過ごされていた様子でした。
また、けやき荘のスタッフの皆さんの多大なご協力によって、今回のこの行事が有意義に終えることができました。ありがとうございました。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 16:57| 日記

2011年11月21日

神北地区社協主催☆ふれあいお楽しみ会開催

11月19日(土)オープンしたばかりの六角橋地域ケアプラザにて、ふれあいお楽しみ会が開催されましたぴかぴか(新しい)
当日は、台風のような大雨雨でしたが、足元の悪い中70名近くの方が参加されました。
IMG_0117.jpg
プログラムは、「シニアーズリードメイト」というハーモニカオーケストラの演奏でするんるん
このバンドは、結成して18年の平均年齢77歳exclamationで、最高齢の方が87歳exclamation×2とのことでした。IMG_0103.jpg
でも、年齢を全く感じさせない力強いハーモニカの音色と歌声、曲目も「宵待草」「港町十三番地」など懐かしい曲で構成されており、参加者の皆さんも一緒に口ずさんでおられました。
IMG_0107.jpgIMG_0109.jpg
そして、神北地区の民生委員による手話ダンスです。皆さんお揃いの衣装で「愛する時は今」「まほうの言葉」を手話で披露されていました。笑顔がとっても素敵でした。
IMG_0113.jpg
最後にビンゴ大会!商品はお米券・ビール券・花の鉢植え・手作り野菜とすごく豪華ですかわいい
参加者全員に商品が行き渡り、皆さん笑顔で帰られましたプレゼント
歌にダンスにゲームに盛りだくさんのあっという間の2時間でした。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:54| 日記

2011年11月09日

青木第一地区ふれあいコンサート開催!

11月にしては、暖かい陽気であった11月3日の文化の日。
今年も青木第一地区では「ふれあいコンサートるんるん」が開催されました。
このコンサートも今年で第5回。第2回から参加させていただいていますが、
年々、参加者も増え、すっかり定着したイベントとなっています手(チョキ)

DSCN0161.JPG

参加は、青木小(和太鼓サークル、ジュニアコーラス、ブラスバンドサークル)、栗田谷中(吹奏楽部)、たんまち福祉活動ホームと地元の皆さんが参加。さらに、一般からマリンバグループの参加もありました。


加賀連合町内会長のあいさつの後、コンサートがスタート!

DSCN0166.JPG

まずは、青木小和太鼓サークルから!

DSCN0171.JPG
今回は初の試み、動画でもどうぞ!


早くも父兄を中心にたくさんの人が来場しています。

DSCN0170.JPG

盛り上がりの中で、無事に終了。
続いては青木小ジュニアコーラスの皆さんです。発表の際には、現栗田谷中の生徒さんで、元青木小ジュニアコーラスの卒業生も参加していました。

DSCN0172.JPG

会場はさらに多くの人が来てさらに盛り上がりを見せます。

DSCN0173.JPG

今年も盛大に行われたふれあいコンサート。これからも回を積み重ねて、地域の皆さんに愛される行事になってほしいなと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:46| 日記

2011年11月01日

子安通1丁目 シニア元気になる会

10月30日(日)テクノウェーブルにて子安通1丁目「シニア元気になる会」が開催されました。
IMG_0059.JPG
会場は、海沿いのオフィスビルの最上階(17階)exclamationみなとみらいが一望できる広間で行われました船
今年で8回目の「シニア元気になる会」、118名の方が参加され、和やかにお食事をされていましたるんるん
IMG_0060.JPG

食事の後は、ビンゴ大会!賞品はクオカードが25名に当たるという豪華賞品に、皆さんとても盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)
IMG_0069.JPG
最後に、介護予防体操で大いに笑って終了しました。
IMG_0071.JPG
このように、みんなで集って食事をしたり交流することで、介護予防・認知症予防にもなり、皆さん毎年楽しみにされていることがよく分かりました。
来年度の開催が楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 16:01| 日記